先々週、近所で迷い犬を保護して。

少しお手伝いをさせてもらったのだけど。

話すと長くなるので省略しますが、まぁ色々とあったけど、色んな人の協力もあり飼い主さんがみつかり元の家に戻ることができました音符

ちょうど雷が激しく鳴った日だったから、雷に怯えて飛び出してしまったのかな・・って感じ。

この時期、雷や花火が多いからね。

飼い主探しをしてる時も、他にも迷い犬が居るって話を何軒か聞いたり、脱走して探してるって人たちも居た。

やっぱ、この時期、雷や花火に怯えてしまって脱走しちゃうコが多いんだぁ・・と。



今までも何度かこういう事のお手伝いをさせて頂いた事があって、その度に思うんだけど。

「迷子札(連絡先を書いたモノ)は常につけておく事が大事」ってコト
はぐれたり逃げちゃった場所が、顔が知れ渡ってる地域だとは限らない。

良く知ってるコ(犬)なら、顔見れば「あっ誰ちゃんだぁ!」って分かるだろうけど。

顔は見た事あるような・・・な程度のコだと、放浪して汚れてたり、怯えてたり・・で様子が変わってしまったりも重なると分からないって事も多い。


それと、「犬の顔と名前は知ってるけど、苗字やお宅は知らない」って人も沢山居るよね。

だから「もしや、あのこかも・・・」って思っても連絡先が分からず連絡の取り様がない。

連絡先さえ分かれば、「ん~誰ちゃんに似てるけど・・違うかなぁ・・・」って迷う事もない。

連絡先が書いたモノさえ身に付けていれば、すぐに飼い主と連絡が付き、飼い主と別れて不安になってる子を早く飼い主のの元へ返す事が出来る。

連絡先さえ付いてれば、犬嫌いの人に連絡されるかなんかして、捕獲されていきなり保健所に・・・なんて最悪の事態だけはほぼ免れる事が出来るよね。

実際、今までこういう事のお手伝いをさせてもらった時にも、「ウロウロして怖いから保健所に連絡する」って人が居て危うく・・・って事もあった。


やっぱ、万が一迷子になった場合、迷子札(連絡先が書いてるモノ)が付いてるかいないかで安否に大きな差が出るよね。

別に迷子札でなくても、首輪を常時つけてるコなら「首輪のウラに電話番号を書く」とかでもイイ。


とにかく、いくら賢いワンコでも、迷子になった時に連絡先を言う事は出来ないので
>>「いつ、どんな事が起こるかわからないから、散歩やお出かけの時はもちろん。
外飼いので子でなくても、家に居る時でも常に迷子札(連絡先が書いてあるモノ)は付けておこう!」
です。

うちも改めて再度壊れたり字が擦れたりしてないか確認したよ~迷子札。


ちなみにうちで愛用してる迷子札は、その時々で使い分けてるんだけど
コチラと、コチラ(でも只今コチラのタグは、Bingoが破壊してしまい修理をお願いしなきゃ・・な状態なのですが汗

あと、最近、常時付けてる事が多いのがコチラ
(最近お肌に張りがなくなったので、食い込み気味ですが(笑)。まぁ・・その分、外れる率少ないかなぁと)
7c269f6f.jpg

もう何年前に買ったんだっけ?な、この3つの中では一番の古株のモノ。
コチラの商品

万が一、大切な愛犬と離れ離れになってしまったりした時。
離れて不安がイッパイなワンコとの再会を早めてくれるのは、迷子札(連絡先を書いたモノを身につける)のアルナシにかかってると思います。