health

Bingoの健康診断

先日(・・って言っても5月の話なんだけど)、
フィラリア検査と一緒にワンニャンドッグをお願いしてきました。


注意今日の内容は、Bingoの健康記録として書いた部分もあって、、、長いです(^_^;)
なので、健康面に感心がある方や、お時間がある方は良かったら引き続きどうぞ(^^)。



毎年、フィラリアの検査をする時に、血液検査で健康診断はお願いしてたんだけどね。
あと、健康診断でレントゲンや心電図など・・・も何度かやってたけど。
今、見て頂いてる病院で、各種の健康診断パックというのが出来て。
Bingoも12歳。
年に2回は健康診断をお願いしようと思ってたところだったので、
フィラリア検査と、血液検査(14項目)、胸部と腹部のレントゲン、便と尿の検査をして頂く健康診断をお願いしました。



続きを読む

久しぶりにヘルニア疑惑(^_^;)

Bingoちゃん、久々にヘルニアみたいです汗


あっ初めに言っておきますね。

心配しないでね。今回は「今までの場合に比べると、かなぁ~~り軽い方」です。

「痛みで動けない汗」だというような状態では全然ないです。



あのね、Bingoは、ん~と・・・3~4歳くらいの頃に初めて「ヘルニア?」ってなって

その後、もう・・・何度もやってます汗

なので、Bingoのヘルニアに関しては、今まで何度も経験してるので

「おや?これはまたヘルニアきたぁ?汗」とか「今回のは軽いなぁ」とか

「酷いなぁ」とか・・・何となく様子が分かるようになってきちゃった(^_^;)

酷い時は、
「段差の上り下りが出来ない」・「痛みで震えて、同じ姿勢で動かずじっとしてる」

・「触ったり抱っこするとキャンとなく」・「目に覇気がなくなる」

・・・っていうような症状が出るんだけど。


今回は、それらはほとんどナシで、あっても軽い症状で。



続きを読む

歯磨き

Bingoを迎えた12年前は犬に歯磨き」というのは一般的でなかった。

でもワタシね、犬と暮らすのはBingoが初めてなの。
なもんで「人間の習慣」という考えで「食べ物を食べた後は犬歯磨きしないのかなぁ?」という素朴な疑問が出て。


で、ペットショップや当時行ってた病院でも、その疑問を聞いてみたけど
「硬いモノ(ガムやオモチャ)を与えれば良い」という答えだった。

だから「そういうもんかぁ」と思い、硬いオモチャやガムを時々あげるくらいで、特に歯磨きはしてなかったんだぁ。



でも、その後ワンコの世界は年々・日々進歩をしていき。
その後く犬にも歯磨きの習慣をつけよう」とかいうのが犬雑誌でもとりあげられるようになり。
ワタシは、その記事を見て思いました
「何だよ~~前はそんな事言ってなかったじゃぁぁぁんっっ困った」って。
その時、Bingoの歯は既に永久歯になっており
時々与えるガムや硬いオモチャだけでは、やっぱり歯垢や歯石は取りきれない訳で汗

「だからワタシは疑問に思ったのに~~~年月たってから「やっぱ歯磨きしましょう」はナイじゃぁぁぁ~~んっっ汗」ってとっても「えぇ~~~っっショック」ってキモチになりました汗

でもキモチを切り替えて「今からでもやるに越した事はない」
「歯石取るにも犬は全身麻酔」ってのもイヤだったので
Bingoの歯磨きは、すべて永久歯になって既に時が流れた2歳頃から始めたのです。


犬に歯磨きの習慣を」が普通になったのは、ココ数年の話だと思うけど、
先日の「歯根膿瘍」の件といい、やっぱり歯磨きは大事だとつくづく感じたので・・・
何だか偉そうかなぁ・・とは思ったのだけど・・・改めて、この件について触れておこうかなぁ~って思いまして。


この後は「うちの犬は歯ブラシの時はおとなしく磨かせるから、やるのも苦じゃないし、きちんと歯ブラシで歯磨きしてるからキレイで~すOK」な方は・・・
「何て手抜きなんでしょっっ」な内容だからスルーしてね(笑)




何より1番イイのは、歯ブラシでの歯磨きだと思います
ワタシ自身もそうは思います。
でもねぇ~実際さ、大変なんだよね~歯ブラシでの歯磨きって汗汗


歯ブラシでの難点
犬が異物感が多くて、慣れるのに時間がかかる。
○細かい動きの磨きが、とにかく面倒汗
○歯ブラシで歯茎を傷つけないよう・・とか気使う。
(特に年齢が上がるごとに歯茎も弱くなってくるだろうしね)
○気を使いながらの作業で時間もかかる。

も1つが「ガーゼ磨き」
ワタシも初めはコレから始めたなぁ。
これの難点
歯ブラシよりも異物感はないのはイイんだけど、
○指にクルクル巻いたガーゼが、磨いてるうちにずれる。
○市販のモノもあるけど割高。


・・・な訳で、本来「面倒くさがりで、出来たら手を抜けるトコは手を抜きたい人間なオネエチャン」は、
上記の方法では、いくらBingoの為とはいえ・・・続けるのが大変で、面倒感もイッパイだったのです汗
やっぱ毎日の事でしょ~。だからね、ムリムリ感が高いと、習慣になる前に、何より続けるのがシンドイなぁ~って思っちゃうの汗


で、そんな面倒くさがりのオネエチャンは、市販の指にはめるタイプのガーゼを見てひらめいたんだなぁ電球 続きを読む

腫れもすっかり引きました♪

何だか最近ドリ○ムさん何気に調子悪くない?
ブログが書けないんですけど~汗
うちだけ?
いや、それよりうちのパソコンビミョウに動きが悪くて汗
どうやらメモリ不足気味のせいらしい汗

・・と話は本題をそれましたが


本日も、その後のBingoの目の下の様子を診て頂きに病院へ。

Bingoの目の下の腫れは、先生から「もう腫れも引いてますねOK」のお言葉が音符


まぁ、根本原因は残ってる訳だし、また腫れてくる可能性もなくはないのだけどね。
このまま腫れずにずっと過ごせる事もあるし、また腫れてしまう事もあるそう。
今後も気をつけて様子をみなきゃ、ではあるけど、とりあえずお薬も今日からはナシというコトで。

大事にならず、薬も順調に効いてくれて、ホントにホントに感謝です。

どうか、再度腫れる事無く済みますようにクローバー



Bingoが「歯根膿瘍」になり、腫れがしっかり引くまでの経過を記しておこう・・というコトで書いておきました。



でね、病院の結果がまるだったら、「公園に行こうね~笑顔音符」とBingoと約束したので。
いや、出る時点でほぼ行く予定では居たんだけど(笑)

・・・って事で、かなり久々に公園へ~~笑顔音符


ではでは、内容変わるんで、また別で。

一安心だぁ~(/_;)

うぐぐ~(/_;)
皆さん心配ありがと~もう・・・とっても嬉しくて・・・(/_;)グスン

まずは、先に本日の病院の報告をした方がイイかなぁと。
レスは明日付けさせてもらいますねゴメンナサイ<(_ _)>

目の下の腫れは順調に回復まる
薬の効き目も順調まる
腫れも、あとチョットで問題ナシっていう位でまる
も少し同じ薬(抗菌薬&消炎薬)を飲み続けるけど、あとは普段どおりの生活でOKですとの事でまる

・・・って事で、外科的処置はナシで、このまま内服薬で治まってくれそうですまる
続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ